calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

年の瀬

毎日楽しいのに、ブログの更新はぴたりと止まってしまっている。
何しろ書くことをまとめようと思っている間に、次々と日々の出来事が過ぎてしまう。

でも、最近やっと時間に余裕が出てきたかな。
来年は、もうちょっと頻繁に書きたいものだ。
せめて、月に一回は・・・(ハードル低すぎ)。

とにかく体力をつけにゃあと思う毎日。

妊娠生活や入院生活については、日が経ちすぎてあいまいに。
でも、記録しておきたいので、そのうち書こう。
 

検査通い

いざ書こうと思うと、いろいろを忘れてしまっている。
だってもう、一年以上前。

とにかく女性のリズムに合わせて、
週一に近い頻度で病院へ通っていました。
一度タイミングを逃すと、次にその検査を受けられるのが一か月後、
そういう検査ばかり。
ずれ込めばずれ込むほど、先延ばし。
それが嫌だったので、
時間休を取りまくって、通いました。
同僚には理由を言っていたものの、
ほかの人には体調が悪いのだと思われていたらしい。
そりゃそうだ。

造影剤はきつかった。
なんか説明がないけど、もらった紙に食事は抜いて、
って書いてたから、確認もせず抜いて行ったら、
撮影後、貧血なのか何なのか、目の前真っ白になって吐きました。
場所的に、食事抜く必要は全くなかったのに、確認しなかったことを後悔。

内診、血液検査等々、ともかく問題は特にないことが次々確認されて、
ほっとして、でもじゃあなんでなんだろう、
どうすればいいんだろう、って感じでした。

生まれて初めての膀胱炎でまた病院に行った後、
最後の検査結果、やはり特に問題はない。
チョコレートのう胞はあるけどね、小さいし症状無いなら経過観察だね、
とりあえずタイミングみようね、次の出血あったら予約とってね、
で一区切り。

先の見えない状態に、不妊治療している人は誰もが感じているだろう、
やはり疲労感は増したのでした。

次の出血、それが遅れる遅れる、基礎体温みてると、
もしかして、もしかするかも?
でも、少量出血、やっぱりだめか。
次の日、出血なし。
おや?基礎体温は・・・。
もう少し様子を見よう、で数日。

市販の検査薬、ドキドキしながら・・・陽性!
狂喜乱舞でした。
造影剤使った後は妊娠しやすい、と先生が言っていた。
そのおかげだったのかな。

私自身は、試されていたのかな、と感傷的に思いました。
本気で子供がほしいのか、覚悟があるのか。
病院に相談に行って、検査を受けて、本気をアピールできたのかな、なんて。

なんて生命は不思議。なんて尊いのか。
でも、幸せに満ちた気持ちは、その後不安だらけの毎日にかわるのでした。
小物入れ

出発点

130122_0939~010001.jpg
我が家に坊やがやって来るまでのことを
記念として、少しずつ振り返りながら書き連ねていこうと思います。
もしかすると、誰かの参考になるかもしれない、なんて。

始まりは、一昨年11月。
市から無料クーポンが出たのをきっかけに、実家を離れて5年ぶりに子宮頸がんの検査へ行きました。
そこで発見したのが不妊外来のパンフレット。
産婦人科とは別棟。
結婚5年目、こどもが出来ないまま30歳を越え、家を建て(家が建てばこどもが出来るかも、となんとなくの淡い期待もあり)、友人にこどもが出来たと聞くたび羨ましく、こんなことならこちらに来てすぐ、きちんと正社員で仕事を探しておけば良かったかも、等々、悶々する日々。
2年こどもが出来なければ不妊と聞いたことがあったから、これをきっかけに12月、相談に行くことに。
勿論、知識は全くなく。原因があるかもしれない、もしこどもが出来ない体なら、そろそろはっきりさせた方がいいと、焦りがありました。

結局不妊治療は受けることなく授かったわけなんですが、検査は一通り受けました。
妊婦さんのいる病棟ではないため、余計な胸苦しさを抱くことなく、通うことが出来ました。
治療の前段階の検査、そこから長い病院通いが始まりました。

巳年

一年以上放置。
昨年は盛り沢山の一年だったのに。
回想しながら綴ろうかしら、と思案中。

ついにネット時代についていけなくなって、歳を感じる次第。知識がブログの入口止まり。でも不便は感じておりませぬ。

検診

検診に行くつもりで仕事を午前休。
病院までいくと、今日は休診日。
手元の診察券、木曜は午前やってるのに!

よく考えればこの診察券、4年前に作ったもの。
あれ以来インフルエンザ予防接種に一度行ったきり。
健康なのはよいことだ。
(市販薬で済ませてるだけ)

休診日が変わってるの、全然気がつかなかった。
チェックが甘かった。
明日中には必要な、医師の証明入りの身体検査書。
また明日も休むことに。
休めるのはうれしいけどさ。

ぽんと空いた時間に、微妙に手持ち無沙汰。
午後からは仕事だし、くもりだし。
しまったなあ。

そしてもう9月に

9月が、借りてるここの契約更新月なので(1年契約)久しぶりに書きますが。
久しぶりと言うのか、まだやめないのかという感じと言うか・・・。

結婚して、栃木に来て、なにやら4年が経過していました。
今の職場、働き始めて、なにやら2年が経過していました。
新築での生活、積み重なったダンボール、なにやら1年が経過していました。
そして、あの大きな地震からもうすぐ半年が経とうとしています。

私のいる土地は震度6強、だったかな。
職場の壁のタイルは剥がれ落ちたままで、まだ修繕工事が進んでいません。
春から始めようと思っていた手作りの庭づくり、断念。
一時は窓を開けるのすらためらわれていたけれど。
たぶん、そこまで気にしなくても良くなってきているのだろう。
というか、気にしていては生活が出来ないというか。

でもまだ終わってない。
思い続けなければと、感じています。
もう春、夏も過ぎて、目の前に秋。みのりの季節。




もう年末に

101128_2129~01.jpg
ケータイを変えてから、写真のサイズが大きくなった。(これで最小)
今日、玄関をクリスマス仕様に。

久しいかな

101114_1619~010001.jpg
新居に越してきて、もう4ヶ月経過した。ブログは放置、庭は土のまま、玄関も生花ではない。でも家具などはほぼ揃ったから、次はそとまわり!
と思いつつ、最近は残業代なしの勉強会もぼちぼち入って、帰るのも遅いし、家を楽しめるのは週末。
最近のこと。やっと自分の両親も招けたし!ミシンも持ってきてくれたし!これからは趣味に邁進できそう。予定が盛りだくさんであっという間。
今年は補助が出るから初めてインフルエンザの予防接種も受けてきた。新居での冬越し。さていかがなものか。

アルパカ

CA270070-0001-0001.jpg
先日、念願のアルパカ牧場へ。もふもふ感たっぷりなうえにスタッフさんも親しみやすくて和んできました。眺めてるだけなんだけど満たされました。
帰り道に寄って食べたウインナーもおいしかったー!連休が終わった後に行楽を満喫。人出もそこそこで、選択は正解。

更に更に

100429_1508~0001-0001.jpg
こんなに長いこと期間があいていたとは自分でもびっくり。フルタイムの仕事は年度替わりで更に忙しく。部屋の掃除もままならず。そんなこんなで30代に突入し。でも家の完成が着々と近付き心踊る。連休に入り、久しぶりにゆったり気分。
一昨日、初めて益子の陶器市に行った。写真はその時入ったカフェ。やっぱり手にするのは年齢の近そうな作家さんのもの。今回は下見で、家が完成した暁には秋の陶器市で色々買いたいな。
行きたいところ沢山。

| 1/8PAGES | >>