calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

バッジ

左上はベルリン、サン・スーシ宮殿で買ったピンバッジ。
右下はいつか雑貨屋で買ったお気に入りバッジ。
本日の夕飯は太刀魚なり。


缶かん

ドイツのチョコの缶。
でもこれは成田で買ったんだっけな(ありがち)。
さて何をいれよう。

今日は1時間半かけて遊びに来てくれた同郷の友達夫婦とお得(すぎる)な値段で美味しいハンバーグを食べに行った。
楽しかった〜!


おもひで

ねこと天道虫
ばっちし自分の好みで満たされた親指サイズの置物は、先々月ドイツへ旅行へ行ったときのお土産。
徐々にいきますよ。
そのうち旅行をまとめたりとか、本サイトも再始動したいのですが。
本もそれなりに読んだし、このちょっと自分と相性の悪いリンゴも、もっと使いたいし。

10月から仕事することになりました。
前職とものすごく似ているけれど、やっとこの地に足がついた心地です。知らない土地で夫以外知人もおらずに宙ぶらりんだったのが、やっと落ち着きそうです。やれやれ。夫以外と話せるというだけで、ハローワークでも面接でも妙にテンションがあがってしまった。
そんな自分に、やっぱり結構参ってたんだなと気付く。
大学で独り暮らしするのとは、わけが違うね。
半年だけの臨時職だけど、笑顔で働きたいと思います。

※コメント機能停止しましたSPAM多いもんで・・・

現像されないまま

カメラ
もう1年か2年程前に買った手のひらサイズのトイカメラ。最初はうれしくってバチバチ撮ってみたものの、現像に出そうとしたら日数かかりますと言われ、じゃあまたの機会にと持ち帰ったまま、もうフィルムがほこりかぶってます。
もしかしたらお宝画像が入ってるかも!(そんなあほな)
感光しちゃってそうな気がする。がっかりだよ。
これを買った後、アリとかネコとか他の絵柄のも出て、もちょっと待っときゃよかったかなーと思いました。とくにネコ。
もうすぐしろねこニャーニャーHOLGAが出るらしい。(正式名称は定かでない)ねこの声がするだけでポイント高し。
欲しいと思いつつ買ってないものが沢山あるな。
テルミンとか、オルガニートとか。
ちょっと話が飛ぶけどいつかバイオリンとかオーボエ使ってみたい。
オーボエは小学校の音楽の授業で聴いてから大ファンなのだけれど、最近「のだめ」でオーボエがちょっとクローズアップされてて、やっぱりいいなあとうっとり。
音楽ネタを続ける。
先日、久しぶりに全音から久石譲の楽譜が出たから買ったのだけれど、やっぱりいい。全音で楽譜出るのはものすごく久しぶり。でも、ピアノストーリーズの抜けてるところを出して欲しかったな。連弾多いし・・・。しかし、「トンマッコルへようこそ」の曲が入ってたので大大満足。予備知識なしに観て、曲いいな、と思ったら久石さんでうれしくて、内容もよくて、すごく得をした映画だった。
そういえば久石さんの楽譜を買うとき、ラジオ体操の楽譜も探してて見つからず、店員さんが一生懸命探してくれて、うれしそうに「ありましたよ!」と持ってきてくれたのは面白かった。いや、ありがたかった。なごんだ。
結局ラジオ体操は着メロでダウンロードして、使っている。
もちろん、弾いてもいるけど。自分で弾いてちゃ、体操できなくて。当たり前だけど。体操の解説が絵で載ってて、意外と忘れていたので、助かってます。第2とかも弾いてます。

節目

うなずきん
初代うなずきんです。(右)
暗いかもしれませんが、某雑誌(spoonだったような気がするのだが)で発売予定日をチェックしておもちゃ屋さんを探した覚えがあります。見つけたのは、発売日後に行った東急ハンズです。うなずきんの前でトントン指で机をたたいて、反応を楽しみました。
あれよあれよと売れて、今は何代目なんでしょう。左はおきあがりこぼしです。かわいい。ですが、声をかけた事はありません。さすがに恥ずかしくて。
今日は節目です。
また、忙しくなってきます。
簿記も、漢検も、洋裁も、無理な気がしてきました。もう、テレビは極力見ないようにしよう。歯医者さんにも行かなければならないというのに。
多岐にわたる分野での予定の立て込みは生まれて初めてかも。姿勢をよくしなきゃ。ああ、助け合いって大切ね。

修正テープ

修正テープズ
事務員なわたしにとって、かわいい事務用品は必須アイテムです。
SWIMMERのパンダ修正テープ。1年以上前に買ったのだけれど、(もうそんなに経つのか・・・!!)つい最近店頭に並んでいたのは、耳も目もキラキラが入っていました。写真のこれは真っ黒。
BiCのネズミ修正テープ。これは先週末買ったもの。BiC!フランス!と思いきやmade in マレーシアです。
かわいい事務用品は必須アイテムでもあり、使わないものだったり・・・。修正テープは使わないものの筆頭。わたしの仕事では。書き損なったら訂正印だから。
でもネズミ修正テープは210円だから3つも買ってしまいました。
そしてその修正テープを買ったお店で、いい出逢いがありました。そのお店での引き合わせは2度目です。CD3枚も買ってしまいました。ROCOです。充実の買い物は心を豊かにするね。

モアイ

モアイのペーパーウェイト
高校の時か中学の時か。
姉が、お土産に買ってきてくれたものです。お気に入りです。姉はいつも、わたしの好みそうなものを外す事無くくれます。喜ばせてくれます。不思議なものです。もう、離れて暮らすようになって、10年以上経つというのに、今もばっちり外さずです。
相変わらず、画質が悪いなあ。
先日HARCOのCMソング集を買いました。「この声はTOMOVSKYのようだ」と思っていた曲がことごとくHARCOでした。似てませんか。どうですか。両方知ってる人、どうですか。
ちなみにTOMOVSKYも姉の勧めでばっちりお気に入りになった音のひとつです。大学入りたての頃。ラジカセだったなあ。テープをくれたんだったなあ。ネガチョフとポジコフ。やがてお金に余裕ができて、CDも買いました。もちろん今も好き。
姉には数えきれないほど、感謝です。

はやりかしら

はりねずみの小物いれ。
某遊べる本屋さんで購入。だいぶ前の事。でも、その時すでにはりねずみの勢力は強まっていました。黄色だし、やっぱり一目惚れ。・・・一時は飴を入れていたものの、その飴もべたべたにとけてしまい、結局今は何も入れずに飾ってあったり。わたしの部屋は、毎朝布団の出し入れをするものだから、すぐにほこりがたまります。
こんなほこりにめげない入れるもの、何かあるかな。折角だから有効活用したいもの。

ゴールデン

怒濤のゴールデンウィークが過ぎました。
やっぱりあっという間。
密度の高い連休でした。
それはさておき、わたしは猫好きです。この猫、何をくわえているのか。チョコレートです。DEMELです。猫ラベルです。今年のバレンタインに母からもらったチョコレートの箱です。かわいすぎ。
DEMELのチョコの箱

えんぴつけずり

いぬの鉛筆削り
いぬのえんぴつけずりです。
写真の画質が悪いですね。
口にえんぴつを突っ込んで、しっぽを回すと耳を上下にぴょこぴょこしながらえんぴつを削るもようです。かわいいので、即買い、しかしながら汚したくなくて使っていません。あとあと、四つの足が吸盤になっていて、机にくっつくのかな。ちょっとドイツとかっぽいなとか思いながら帰ってみると、メイドインチャイナでした。

| 1/2PAGES | >>