calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

年の瀬

毎日楽しいのに、ブログの更新はぴたりと止まってしまっている。
何しろ書くことをまとめようと思っている間に、次々と日々の出来事が過ぎてしまう。

でも、最近やっと時間に余裕が出てきたかな。
来年は、もうちょっと頻繁に書きたいものだ。
せめて、月に一回は・・・(ハードル低すぎ)。

とにかく体力をつけにゃあと思う毎日。

妊娠生活や入院生活については、日が経ちすぎてあいまいに。
でも、記録しておきたいので、そのうち書こう。
 

検査通い

いざ書こうと思うと、いろいろを忘れてしまっている。
だってもう、一年以上前。

とにかく女性のリズムに合わせて、
週一に近い頻度で病院へ通っていました。
一度タイミングを逃すと、次にその検査を受けられるのが一か月後、
そういう検査ばかり。
ずれ込めばずれ込むほど、先延ばし。
それが嫌だったので、
時間休を取りまくって、通いました。
同僚には理由を言っていたものの、
ほかの人には体調が悪いのだと思われていたらしい。
そりゃそうだ。

造影剤はきつかった。
なんか説明がないけど、もらった紙に食事は抜いて、
って書いてたから、確認もせず抜いて行ったら、
撮影後、貧血なのか何なのか、目の前真っ白になって吐きました。
場所的に、食事抜く必要は全くなかったのに、確認しなかったことを後悔。

内診、血液検査等々、ともかく問題は特にないことが次々確認されて、
ほっとして、でもじゃあなんでなんだろう、
どうすればいいんだろう、って感じでした。

生まれて初めての膀胱炎でまた病院に行った後、
最後の検査結果、やはり特に問題はない。
チョコレートのう胞はあるけどね、小さいし症状無いなら経過観察だね、
とりあえずタイミングみようね、次の出血あったら予約とってね、
で一区切り。

先の見えない状態に、不妊治療している人は誰もが感じているだろう、
やはり疲労感は増したのでした。

次の出血、それが遅れる遅れる、基礎体温みてると、
もしかして、もしかするかも?
でも、少量出血、やっぱりだめか。
次の日、出血なし。
おや?基礎体温は・・・。
もう少し様子を見よう、で数日。

市販の検査薬、ドキドキしながら・・・陽性!
狂喜乱舞でした。
造影剤使った後は妊娠しやすい、と先生が言っていた。
そのおかげだったのかな。

私自身は、試されていたのかな、と感傷的に思いました。
本気で子供がほしいのか、覚悟があるのか。
病院に相談に行って、検査を受けて、本気をアピールできたのかな、なんて。

なんて生命は不思議。なんて尊いのか。
でも、幸せに満ちた気持ちは、その後不安だらけの毎日にかわるのでした。
小物入れ

検診

検診に行くつもりで仕事を午前休。
病院までいくと、今日は休診日。
手元の診察券、木曜は午前やってるのに!

よく考えればこの診察券、4年前に作ったもの。
あれ以来インフルエンザ予防接種に一度行ったきり。
健康なのはよいことだ。
(市販薬で済ませてるだけ)

休診日が変わってるの、全然気がつかなかった。
チェックが甘かった。
明日中には必要な、医師の証明入りの身体検査書。
また明日も休むことに。
休めるのはうれしいけどさ。

ぽんと空いた時間に、微妙に手持ち無沙汰。
午後からは仕事だし、くもりだし。
しまったなあ。

そしてもう9月に

9月が、借りてるここの契約更新月なので(1年契約)久しぶりに書きますが。
久しぶりと言うのか、まだやめないのかという感じと言うか・・・。

結婚して、栃木に来て、なにやら4年が経過していました。
今の職場、働き始めて、なにやら2年が経過していました。
新築での生活、積み重なったダンボール、なにやら1年が経過していました。
そして、あの大きな地震からもうすぐ半年が経とうとしています。

私のいる土地は震度6強、だったかな。
職場の壁のタイルは剥がれ落ちたままで、まだ修繕工事が進んでいません。
春から始めようと思っていた手作りの庭づくり、断念。
一時は窓を開けるのすらためらわれていたけれど。
たぶん、そこまで気にしなくても良くなってきているのだろう。
というか、気にしていては生活が出来ないというか。

でもまだ終わってない。
思い続けなければと、感じています。
もう春、夏も過ぎて、目の前に秋。みのりの季節。




桜ふたたび

sakura2

sakura1

sakura3

一番上は夫の構図を真似した写真。
春はすごく好きな季節。桜って何回撮っても同じような写真になってしまったりだけど、やっぱりいいんだよな。

10000日

10000日!
本名出ちゃってますけど特に差し障りないので。
先日、生まれてから10000日を迎えました。
全然気にしていなかった普通の日が、だんなのサプライズで特別な日になりました。本屋へ行くと出かけて帰ってきただんなの手にはケーキの箱が!ケーキ2プレゼントが!プレゼント
おのろけです。すみません。
先日義理の甥赤ちゃんが百日参りをしたと聞いたけれど、自分はその100倍!不思議だし感謝です。
歳で言うとそんなに感慨深くもないけれど、日数で言うと、なんだかびっくり。
まあ、同い年の人はみなこの一年で10000日目を迎えるわけだけども。数えてみるのも一興ですよ。
それはそうとまだこんな時間に更新できている自分。
求職中です。ちゃんと探してますよ。

残暑

1ヶ月に1回は更新しないとと思いながら・・・悲しい
先月七夕には友人の結婚式でした。
堪能しました。偶然にも自分の挙式場所と一緒(部屋まで)時間も一緒。
でも季節が違うから、また違った雰囲気でよかった楽しい
なにやら絵文字があるようなので多用してみてます。
ここの雰囲気にそぐわない気もしますが画像がないものでピピピ
雷鳴ってきました雷こわいですやばいです。
先月中旬には新婚旅行も行き、一息ついて里帰りの後は仕事探しです。
雷いよいよやばいのでそろそろやめ。
またいろいろ更新したいです。
HPの方も・・・家

日光

アップロードする画像がないからつい放置しているここですが、もっとパソコン関係楽しむべきだよなあ。
しかも書き込むのって、迷惑コメントの処理がきっかけだったり・・・ありがたいのか何なのか。いたちごっこですね。

久しぶりに晴れた!
洗濯物干して、布団干して、掃除機かけて。
清々しいことこの上ない!
今週末から来月末まで、スケジュール目白押し。
楽しみなことがいっぱいで、そのうちここでも報告できるといいな。

結婚前々夜

久しぶりで自分のブログにアクセスしました。
自分のノートPCがネットにつながらなくなってから、パスワードとかのログイン入力をするのが面倒で、放置していました。
あと、画像も無く。
新生活に向けて住所変更とかのために、諸々の登録サイトのPW確認をひととおりしたので、久しぶりに書き込んでいます。
(多分ケータイで入力できるんだろうけどそれもめんどうだったもんで)

実家で生活するのもあと1日。
3月末で退職してから1ヶ月、怒涛の日々でした。
このブログは12月以降入力してなかったんやなあ。
色々思いつつ、ここはどうしようか、ちょっと迷い中です。

それよりもまあ、式よりも何よりも、新居の掃除のほうが気になるんですが。長期戦覚悟で。

なぜなら忙しすぎたのです

1ヶ月以上放置してしまいました。
平日の夜も予定が入っていたり、泊まりの出張が2回あったり、町長の後に代読したり、土日も出なければいけなかったり、なぜか風邪をひいてしまっていたり、とにかく忙しかったのです。
そうそう、地元最後のF1を生まれて初めて観に行ったりもしました。
もっと早く行っとけばよかったとはげしく後悔。でも高し。
ねこちゃん
↑この子も作ったりしてました。
フェリシモのハッピートイズプロジェクト。
今年はねこちゃんです。
友達は、常識範囲が同じで、安心する。
仕事で「これはありなの?」って不愉快に思ってた事も、「そんな事しなきゃだめなの!?」という反応で、なぜだか安心します。やっぱり話して楽しいのは、同年代の女の子。
男の子だと、どうも、常識の範囲が違って、余計ストレスがたまってしまう。最近男尊女卑的なことを憎悪する傾向があるので、そのうち強い女になっているかもしれない。女が働くって、男に意見するぐらいじゃなきゃやって行けない、と思う。
共働きか。働け、ということか。でも、働くと、子供は産めない。そうずるずる来ている人を知っている。難しい世の中だ。男女共同参画とは、本当に難しい事だ。
わたしの作ったねこちゃんを手にする子たちの時代は、もっと笑顔があふれているといいな。

| 1/2PAGES | >>